腰痛に効くツボ
こんにちは😄
今週は雨が降ったり止んだりで、
あまり天気が良くない日が続くみたいですね☔
このように低気圧が続くと古傷が痛む、
慢性的な腰痛・肩こりが悪化するといったことが起きます😖
これは気圧の変化による身体に起きる反応なんです。
詳しくは
↑こちらをご覧ください😉
そもそも、腰痛で悩まれている方がなぜ多いのか?
腰痛症を招く原因として考えられるものとして
①長時間同じ姿勢でいることによる筋肉の緊張!

長時間座っていたり、立ちっぱなし、中腰など、
無理な姿勢を続けると腰の筋肉が緊張して、時間の経過とともに筋肉が疲労し、
血行が悪くなり腰に痛みが起こります。
②運動不足、筋肉退化による筋力低下!

腰や臀部の筋力が衰えると、腰椎に負担がかかり、腰痛を引き起こします。
また、腹筋の筋力が低下し、正しい姿勢が保ちにくくなると、
腰椎に負担をかけることになります。
骨盤の筋肉は姿勢を保つのに大きく関与しているので、
これらの筋力の低下は、腰痛の要因となります。
③過剰な動きや無理な負担!

過度の運動によって筋肉は疲労し、徐々に緊張を強めて腰痛を引き起こします。
また、腰に無理な力がかかるような動作を行うと、
ぎっくり腰など急性の腰痛を招くことがあります。
慢性的に腰痛があると、何をするにも億劫になってしまいますね😫
では、実際に腰痛治療に大活躍しているツボを
3つご紹介していきたいと思います♪
腰腿点(ようたいてん)

手の甲の2箇所にあるツボです。
人差し指と中指の骨が接合する手前のくぼみを第一腰腿点、
薬指と小指の骨が接合する手前にあるくぼみを第二腰腿点といいます。
親指の腹を使って、5〜10回ほど強めに押しましょう。
ツボに米粒をテープで貼るのも効果的です。
委中(いちゅう)

ひざの裏の中央あたりにあるツボです。
ひざを両手でつかんで、両手の中指を使って5〜10回ほど押すといいでしょう。
太衝(たいしょう)

足の親指と人差し指の間の、骨が接合している部分にあるツボです。
親指の腹を使って強めに5〜10回ほど刺激します。
ツボ押しを効果的に行うには
ゆっくり息を吐きながら「イタ気持ちいい」くらいの強さで
5秒間ほど圧迫します。押し続けていると、血行がよくなって、
からだがポカポカしてくるのを感じられるでしょう。
ツボ押し専用の棒などで押さえるのも効果的ですが、
やりすぎは禁物です。
筋肉に負担がかかって、逆効果になることがあります。
以上、腰痛に効くツボのご紹介でした🤩
ツボを刺激しても効果が弱かった方は、
根本的な治療を受けに当院にご来院下さい❕❕
お待ちしております😌
Tags:



