良質な睡眠とは?

こんにちは😝
9月に入り朝晩の暑さが和らぎ、寝苦しい日もなくなってきましたね😁
そこで、今回は睡眠の質について書いていきます!!

人生の約3分の1を費やしている睡眠。
残りの3分の2の人生をいかに健康でより良く過ごすかは、
睡眠の質にかかっていると言っても過言ではありません。
厚生労働省が行った調査では、
睡眠があまりとれていない人とまったくとれていない人の合計は、
男性 19.7%、女性 19.6%という結果が出ています。
つまり、日本国民のほぼ5人に1人は、睡眠の質が悪いということ。

ただし、睡眠の質が悪いことに気付いていない人も
かなり多いと考えられるので、
実際の数はさらに大きくなっているのではないでしょうか。
質の良い睡眠についての正しい知識とスキルを身に付けましょう!
睡眠は「時間」よりも「質」が大事!
質の良い睡眠は、何時間寝たか、何時に寝たかよりも
「眠りはじめの睡眠の深さ」と
レム睡眠、ノンレム睡眠の「睡眠サイクル」が大事。
レム睡眠は浅い眠りのこと。
そして、ノンレム睡眠は深い眠りのことを言います。
レム睡眠では、体は休んでいるつもりでも脳は働いている状態が続いています。

一方、ノンレム睡眠は脳も体も完全に休んでいる状態です。

眠りにつくと、ノンレム睡眠が起きるまで続くわけではなく、
誰もがレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返します。
まず、入眠して訪れるのが90分程度のノンレム睡眠です。
そして、徐々に眠りが浅くなり、レム睡眠に移行します。
このように、ノンレム睡眠とレム睡眠は交互に訪れ、
一晩でおよそ3回~5回程度繰り返すのが一般的です。
多くの場合、睡眠の前半はノンレム睡眠が多く、
後半になるとレム睡眠が増えてくると言われています。

理想の睡眠サイクルとは?
人によって睡眠時間は違います。
しかし、眠りはじめと約90分(80~100分)の
睡眠サイクルを意識することで、脳も体もぐっすり休まり、
スッキリとした朝を迎えることができます。
理想の睡眠サイクル
①入眠から一時間でもっとも深い眠りにつく
②ノンレム睡眠(60~80分)と
レム睡眠(10~20分)のセットを4~5回繰り返す
③浅い眠りのレム睡眠時に起床する
では、自分の睡眠の質は良いのか、悪いのか
してみましょう!!

【睡眠の質チェックリスト】
【1】朝スッキリ起きられない
【2】朝食を食べる意欲がない
【3】朝に排便がない
【4】休日に2時間以上寝だめする
【5】午前中に眠気がある
5つのうち、いくつ当てはまりますか?
1つ以上あてはまると、
あなたの睡眠の質に何かしら問題があると言っていい状況です。
どうでしたか?
意外と睡眠の質が悪い方も多かったのではないでしょうか?
今日はここまで😌
次回は、
質の良い睡眠をとる方法を書いていきますので
お楽しみにしていてください😝
Tags: